こそあどタブロイド

思ったこと書くのよ、人間だもの。

金利手数料に思うこと

金利手数料払うのって…アホらしくね???」

 

って言葉をよく聞くし、皆さんもそう思ってるんでしょーか、どうでしょーか。

 

金利手数料はクレジットカードのショッピングリボや分割払い、カードローンは勿論ローン全般に付随してるというより最も重要な要素の内の一つです。

金額の大きな買い物をしようとすればそれなりの金額が掛かるのは幼稚園でも分かる話。だけどもそれを月々一万円で抑えれたら…?

そんな夢のような話を実現するために金利手数料がかかるんですよ。しょうがないでしょうよ。一括で買う金がないんだから。「金は無いけど車が欲しい」そんな無理難題を解決するためにカーローンがあるんです。一括で買うんだったらその場に300万を用意しなきゃいけない。だけどそれをわざわざ月4万とかの支払いで待ってくれるんですよ??そりゃあわざわざ支払い待ってくれてるんだから手数料として幾らか+されるのは資本主義社会に生きてれば分かる話でしょうよ、ねぇ?

 

休み明けの第一声って

ブログを休みに休み倒して結局5ヶ月経ちました。

 

なんで休んだのかと言われればズバリ書く書くと言っていた「リボ払い」の記事を書くのが面倒臭くって本当に…

今までまとめてきた【大学生のクレジットカード入門】。この記事一つ書くごとに1日の大半を費やすんですよね。しかもあんなお粗末な書き方して。そんな僕が説明がもっとも面倒くさいリボ払いなんて書けないと、現実逃避して今に至る訳ですね。

 

ただ!!これからは違いますよ!!

休んでて思ったのはやっぱり物書きたいんですよね、何だかんだ言って。

TwitterとかのSNSはどうあがいたって140文字しか書けないからね。こんな短い文章でまとめ上げる能力なんてないもん一端の大学生に。

だからTwitterで書けないようなことや、何か自分の蓄えてる知識の掃き溜めとしてここを有効活用しようと、そう思ったわけですよ。

だから更新頻度は増えるんじゃないかなぁ何て。

思ったりして。

 

あっ、好きなレーベルはG-QUEENです。



f:id:glasses-stripe:20170912030516j:image

【大学生の】クレジットカード入門Ⅱ

予想以上に反響があったのでモチベーション↑ギンギン↑な大先生です。

f:id:glasses-stripe:20170410231554p:plain

今回は前回【クレジットカード入門Ⅰ】の続きをやっていきたいと思います。

 

glasses-stripe.hateblo.jp

 前回の記事は本当に「クレジットカードとは何ぞや?」な所から入りましたので、今回はもっと実践的な「支払い」に関する所を掘り下げたいと思います。

 

1.カードの利用枠とは?

 

クレジットカードには「利用枠」というのがありまして、言い換えれば「限度額」。

どのくらい買い物(ショッピング)できるかどのくらい現金を借りれるか(キャッシング)というものを表したものです。

 

そもそもクレジットカードには利用方法が二つあります。それがショッピングキャッシングです。

 

皆さんが思い浮かべるカードの使い方ってのは、お店のレジでカードをサッとドヤ顔キめて「一括払いで...!!」っていう光景でしょ?

 

それがカードの本来の使い方であるショッピングです。

f:id:glasses-stripe:20170410162204p:plain

それに対してキャッシングと言うのはATMなどで「お金を借り入れる」ことです。

 

要は「借金」ね。

 

この機能については色々言われてますが、アコムやプロミスとかのカードローンとかと同じ類だと思ってもらって結構。

もちのろん借金なので、利息(今はだいたい年利18%)がかかってくるわけですよ。それに加え信用情報にもいくらキャッシングして、いくらずつ返しているとかも筒抜けなので、信用情報的にもよろしいことではないのですね。

f:id:glasses-stripe:20170410162211p:plain

※あくまでキャッシングを全否定するものではありません。クレジットカードに付帯するキャッシング機能のお得な使い方というのも、もちろんあります。

 

さぁこの二つの機能について話したところで限度枠の話に入るのですが、この下の画像は僕の持ってるカードの一つです。

f:id:glasses-stripe:20170410161103j:plain

これは僕が見てきた中でもなかなか見辛く書いてあった利用可能枠の案内です。

「総枠」と書かれているのがショッピングにおける限度額で、「キャッシング総枠」と書かれているのがキャッシングにおける限度額です。よくこの二つの機能の利用枠をごっちゃに考える人がいるけども、別々なので御注意くださいね。

よって10万円キャッシングした場合の利用可能枠(使える額)は

  • ショッピング総枠=30万
  • キャッシング総枠=0

となる訳です。

 

そして次に話さなければいけないのが、「分割・リボ払いの枠」です。

ショッピング全体で一つの枠じゃないの?と思われがちですが、そう世間は甘くないのよん。

 

クレジットカードにおける支払い方法は、大まかに2つに分けることができる。

一回払い と 分割払い・リボ払い である。

これら2つはそれぞれ別で枠を設けられていて、原則一回払いの方が大きい。

上記の画像だと一回払いも分割・リボも総枠が一緒だが、説明の為に分割・リボの枠を20万円にしよう。

  • ショッピング総枠=30万円
  • 一回払い枠=30万円
  • 分割・リボ払い枠=20万円

もしカイジ君が20万円のバイクを分割払いで購入するとなると利用可能枠はこうなる

  • ショッピング総枠=10万円
  • 一回払い枠=10万円
  • 分割・リボ払い枠=0万円
  • ざわざ枠=ざわざわ∞

ショッピング総枠と言うのは「一回払い+分割・リボ=ショッピング総枠」なので、残りの総枠10万円は一回払いでしか購入できなくなる。

もし一回払いでしか買い物しない場合は「一回払いの限度額=ショッピング総枠」なので一回払いで限度額30万分利用できる、これが利用可能枠と言うものなのですね。

 

なぜこのように分割・リボやキャッシングが別枠なのかと言うと、それらに関係してくる法律が割賦販売法貸金業法と異なるということと、それぞれ利息がかかり長期的に払う可能性があるためしっかりと完済できる人なのかを調べる審査が必要になるからである。

 

ちなみに「カードの総枠って上げられないのー?」という質問をよく聞くが、それはカード発行会社のサービスによります。大体はショッピング総枠を顧客の意志で上げるサービスはやってないと思います。

 

しかし、旅行や結婚式などの大きな出費がかかるときの為に一時的な限度額アップをやっている会社は多い。もちろん審査はあるからね

www.eposcard.co.jp 一例:エポスカード

 

じゃあ!ずっと限度額ってこのままかよ!?って発狂した皆さん。

限度額を上げる方法が一つだけあります。

 

「ずっと使い続けること」です。

 

実際マジでこれしかないんすよ。マジで。

カードひたすら使いまくって定期的に行われる審査で上顧客として認められたら、枠上がるんで。マジで辛抱しかねぇっす。

 

しかも、どこのカード会社も「職業:学生」の人はずっと固定なんですよ。

だって安定した収入ないやん??大体20歳以上の学生は10万~30万だと思うんですよ。(カード会社によりますが)

高校卒業した18歳以上は10万円固定なんすよ。(カード会社によりますが)

 

だから花より団子で道明寺がタクシーだか乗った時にブラックカード(限度額は決められてないゲロヤバイカード)を出してたけどありえないんすよ。あれ絶対ババアの家族カードなんすよ。あんだけ母親に反抗的なのに、もらうもんはもらってるドラ息子なんすよ。

(ちなみに僕の数あるカードの内のメインカードは100万円です。頑張った、俺…)

 

2.締日と支払日

 

利用枠、限度枠を理解したならば必ず合わせて覚えなければならないもの。

それが「締日」「支払日」です。

まぁ支払日は言葉通りなんで良いとしても、締日が最初は曲者です。

例えば締日が15日、支払日が25日のカードがあるとすると下の画像のようになります。

f:id:glasses-stripe:20170410231558j:plain締日がです。

f:id:glasses-stripe:20170410231600j:plain支払い日がです。

この画像に乗っ取って計算すると、5月25日に支払う買い物は4月16日~5月15日までの利用となります。

 

「限度額10万円だったんだけど、これって今月10万使えて、来月入ったらまた10万円使えるの?」

 

って質問受けますがNOです。

例えば上記のカレンダーを参考に4月16日~5月15日までの期間に8万円の利用をした場合は、支払日に8万円を支払わなければ利用可能枠は回復しません。

 

まぁ使った分払わなければ枠は空かないと思ってください。

 

なので5月16日~支払日までの間は残りの枠で我慢しなければいけないんです。

なんだ余裕やん。って思われた方。上の支払日と締日ってあり得ないですからね!?

こんなに間隔の狭い日程は通常あり得ないので、締日~支払日まで大体1か月は空いてると思ってください。そう考えると限度枠って大きい方良いんですよ。

 

ちなみに締日15日で4月15日に買い物するとそれは、3月16日~4月15日までに当てはまるので支払日は4月25日となります。

もし支払日が土日・祝日だと翌営業日になる。

そして皆さんお待ちかねの銀行口座にお金が入っていなかったりした際の再引落しですが、これはカード会社によりけりなのでよくクレジットカードの規約だったり、説明を聞いてね。

今の時代インターネットショッピングで海外のお店の商品を購入することもできますが、その際は時差に気を付けてね。時差の関係で日本時間16日に買い物したのに、明細書には15日の購入になっていて支払いが1ヶ月早まることなどもありますのでご注意を。

 

それと今の時代、利用明細がスマフォやPCで確認できるようになりました。いつどこでも買ったものが反映される便利なものですが、その場で即時反映じゃないということだけは覚えておいてください。

お店で買い物をした場合、カードの利用控えを渡されますが、1枚はお店の控えとなって回収されてませんか?あの利用控えを各カード会社に送ることでやっと反映されるのです。なのでよく「昨日買った物がアプリに反映されてねぇーんだ!!!怒」みたいなクレームあったけども、そんなことはカード会社じゃなくて買い物した店に聞いてくれと、日々イラついてました。

 

まとめ

今回は利用可能枠と締日・支払日について書きました。

前回の時にリボってでっかく書いてましたが全然書けなかったよ...

ってかマジで目がいてぇ。パソコン辛すぎ。

しかし!誰かのモヤモヤが解消されたならば!!

それで結構コケコッコー。次回こそはリボ払いについて書きたい…

【ファ〇キン】大学生への偏見についてもう一度考えよう【偏見】

最近、クレジットカードのことをまとめたら意外と高評価もらって嬉しい大先生です。

f:id:glasses-stripe:20170411221539p:plain

今日書くのは「大学生への偏見」ってものについてです。

なんか堅苦しいこと書くの?えっ、体重制限すらできないデブから説教?と思われるかもしれませんが、安心してください。

 

ちゃんと☆下ネタ☆ぶち込むんで。

 

それでは人生で一度でも聞いたことある偏見について書いていきましょ。

 

1.大学生はチャラい

 

正解の様で間違いですね。まぁ「木を見て森を見ず」な感じだよね。

そりゃもちろん、高校の頃からスクールカースト上位の殿上人は自然とそうなるんでしょうけど、バリバリ食物連鎖最底辺のコケみたいなのもいますからね。

ただ一つ言えば、チャラチャラした陽キャラは人目の集まるような場所に集まるんで、自然と人目に付くんでしょうね。

だからこそこんな偏見がついたと、そう思うところです。

 

2.大学生は飲み会ばかり

 

まぁ正解でいいと思いますよ。確かに酒を覚えるのがこの時なんでね。しょうがないでしょう。

 

しかし!

 

あくまで飲み会となると人との関わりが絶対なものなので、友達が多い人が対象になってくるものですね。

だからここでカースト下位でもまたふるいにかけられちゃう訳ですね。

これ以上にカースト下の人は多分カードゲームずっとやってるタイプ。

チェックシャツ眼鏡orクソ長髪でテロンテロンのダサい横文字書かれてる黒長袖シャツ着こなしマンのどちらかになります。

 この服装の人たちが飲み屋にいるの見たこと無いもんね。

3.男子大学生は一端ギャンブルにはまる

 

ギャンブルと言うより「屑になる」のが正しいっすね。

タバコはファッションとしても魅力があるみたいで、まずそれが入り口になるですかね?

そしてパチンコ・スロット・競馬・麻雀(麻雀は格闘技だ!!私はギャンブルとして絶対認めません!!)に手を出すと。

んで大正義マルチ商法

はい、一体完成です。

屑うんぬんって何で決めるんだ!!っておっしゃる方いるかもしれませんが、お金の使い方」だと思います。

銀の匙で御影のおばあちゃんが「男の価値は金の使い方で分かる」って言ってたよね、それですよ、それ。

旅行一つ取ってもバックパッカーみたいに世界を周ったり、留学行ったりね。

友達とゲハゲハ酒飲んで現地のマッサージ店で気持ちよくなってるようじゃダメなんですよね。

まぁでもまず二段目のギャンブルに手を出す奴は大体金の使い方が荒いんで。もうほぼ確ですよ。

もう一巡目から索子の4とか一番くっつき考える真ん中の牌捨て始めたら国士無双でしょう?ほぼ確です。

 

4.女子大学生は皆似た格好してる

 

f:id:glasses-stripe:20170411225458j:plain

この上の画像が一時期ネットで物議をかもしましたが、似た髪色、似た服装で「量産型」なんて言われてるんですっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛ければなんでもいいっすよ。(屑検定初段/埼玉県在住20歳)

 

5.経済学部がチャラい

 

うーん、こればっかりは僕が経済学部生じゃないんで、なんでこうなるのかってのが分からないんですけど、大正解ですよね。

少なくとも僕の通ってる大学でもそういう雰囲気感じるし、なんなら入学して一番最初のガイダンスで「ああ(経済学部の様に)ならないでね。」って教授から言われたからね。

なんでだろうなぁ。履修がキツくないんですかね。

どこがこの偏見の始まりなんだろうね。こればっかりはなんでかよくわからない偏見。

 

6.性が乱れてる

乱れてるでしょうね~。ってか男なんて股間に脳みそついてるんでしょうがないんですよ。ただ金を持つようになって行動の幅が広がったんで色々な性の楽しみ方を知るんじゃないんですかね?

 

あっ、あと

 

例え彼女が居なくても性は乱れますからね。【要注意】

バンナにポツンと独り身草食系男子の周りには

  • PC
  • イヤホン
  • ゲオの会員証
  • 丸まったティッシュ
  • のドキドキ&ヌルヌルする筒
  • パンツ
  • 縮れ毛
  • 疲れ果てた右手(人によっては左手)

が転がってますから。これも相当乱れてますよ。

ただ男をやっててびっくりするのは、女子のアグレッシブさに磨きがかかるところね。

大学生になったらそこまでの行為が許されるの!?居酒屋で!?なんてことがチラホララ。

高校の頃からチャラチャラしてた根っからの肉食系男子とかからしたら水を得た魚・確変・ペカッ・バジリスクタイム状態ですよね。

一度でいいからその人生を歩んでみたいよ...

 

すんごいどうでもいいけど、もし僕がAV監督になったら「陰キャラだった僕がテニサー入ったら女子大生踊り食い」ってビデオ作ります。

 

まとめ

だいぶ暇つぶしに書きました。

とか言っときながら、サークルの活動・学校の課題とか考え始めたら全然暇じゃないんですけどね。

大学生は世間からとやかく言われがちですが、むしろその偏見を生かして今までとは違う自分になってもみてもいいんじゃないですか?

カッコいい男だけが正義じゃなくて、太っててうるさくて眼鏡かけてる緑色の男も、見方変えれば、抱き心地の良い話上手なインテリナメック星人ですから。

 
f:id:glasses-stripe:20170413022814j:image

彼女募集中

【大学生の】クレジットカード入門Ⅰ

はい、この授業は必修でーす。

f:id:glasses-stripe:20170410162158p:plain

ワタクシ現在大学三年の訳ですが、アルバイト始めたのは大学生からなんですね。なので必然的にアルバイトを始めて三年になるわけですが、このうちの二年をクレジットカード会社に捧げてるんですよ。

 

なもんで世間一般の大学生に比べたらクレジットカードへの知識・愛情が頭抜けてるんです。

Twitterでクレジットカードのことについて呟いてると

 

「クレジットカード作りたいんだけど...何がいいの?」

 

って言葉を まぁ 聞くんですよ。

だったらこの体重90キロ目前ヘルニア持ちの重い腰を上げて直々に教えてやろうじゃねーのと思った次第です。

 

1.そもそもクレジットカードとは?

 

 クレジットカード(英語: Credit card)

商品を購入する際の決済(支払)手段の一つ。又は、契約者の番号その他が記載され、及び記録されたカードである。英語: creditとは、信用のこと。

クレジットカード - Wikipedia

 現金で支払う代わりにカードを発行しているカード会社に立て替えてもらい、支払日に締日から締日までにおけるカードの利用額をまとめてカード会社に払うというものがカードの仕組みです。

 

要は「ツケ払い」なんですよ。

 

カードの歴史的に見ても飲み屋などで常連さんしか使うことができなかった「ツケ払い」をカード会社が信用できると認定した人にカードを発行して、どのお店でもツケ払いを可能にしたというのがクレジットカードなんですね。

 

ちなみに意外と重要なのはこの「信用」という部分。

 

皆さんがもしバーのマスターだったとしたら、全く知らない初めて来たお客さんにツケ払いにしてくれと言われてしますか?しないでしょ。

 

だからカード会社がそのお客さんの勤め先や年収などを吟味(審査)して信用に足る人だと証明してあげるわけですね。

 

信用が重要だからこそちゃんと毎月毎月支払い遅れがないようにしなければならない訳ですよ。

 

もし支払い遅れが続いたり、支払うことができなくなってしまって会社からブラックリストにぶち込まれようもんなら、カードの利用が停止されて、情報が各カード会社に共有され、他のカード会社もカードを発行してくれなくなると。

 

こうなってしまったら大変ですよ。カードの発行なんてもっての他に住宅ローンだったり、マイカーローン、しまいには携帯電話の分割払い購入だってできないですから。

 

 2.国際ブランドとは?

 

「どのカードがいい?」の次に聞かれる質問ですね。

 

国際ブランドは7種類

ありますが、実際目にするのはVISA・Master Card・JCBだと思います。

 

これらを説明するのは「ケータイ会社」の説明が一番しっくりくると思うけど、余計ややこしくしたらすみません。

 

三大キャリア(docomoausoftbank)の内、docomoで数あるスマートフォンの中からiPhoneを買った人は、softbankの電波網しか張り巡らされてない山に登ったところ、softbankのスマフォは動くもののdocomoiPhoneは通信できませんでした。

 

さぁ、これをクレジットカードの三井住友VISAカードに置き換えてみよう。

 

まずケータイの三大キャリア(docomoausoftbank)と言うのが、国際ブランド(VISA・Master Card・JCB)に当たる訳です。

 

国際ブランドと言うのは、カードの発行会社とお店を結びつけるもので、お店にVISAのマークしかなければMaster CardやJCBは使えないんです。

逆にMaster CardやJCBのマークしかなければVISAカードは使えないので、三井住友VISAカードを持っていても意味無くなっちゃうんです。

 

そして

docomoiPhoneを買った人というのは、電波を提供している会社(docomo)ケータイを作ってる会社(Apple)は別であるということも意味しています。

 これを三井住友VISAカードで置き換えると、VISAが使えるお店の範囲網を提供していて、カードを発行したりお金を立て替えてくれてるのは三井住友銀行となります。

 だからVISAのカードが良いって言っても、docomoに色々な会社のスマートフォンがあるようにカードも多種多様で、それぞれの強みがあるので一概に一番何がいいとか決めれないんですね。

 

ちなみに(^^♪ 国際ブランドが直接カードを発行している会社は

のみです。

国際ブランドの会社が直接発行しているカードのことをプロパーカードと言いますが、Diners ClubDISCOVERはプロパーのみの発行です。

 

そのせいか使えるお店が少ないというデメリットもありますが、Diners Clubは高ステータスカードの代表格で、審査も厳正で通常のカードが他所のカードのゴールドカードと同じ価値があると言われています。

 

そしてDISCOVERはアメリカ発のカード会社で、唯一日本で発行されてないカード国際ブランドです。しかし、JCBと提携を結んでいるので、日本のお店で使えるには使えるみたい。

 

3.まとめ

 

話すなら楽なのにキーボード叩くと疲れるから嫌よ。

でも「一切クレジットカードわからない!でも欲しい!!」って人の理解の足しになれば良いかなと思って書いたよ。

分からないことあったらコメント頂戴ね。暇してるから。

次回は「カードの利用枠って?リボって?」です。

 

(ちなみに世界初のカードはDinersって言われてるよ)

【祝】飲み会用ゲームを予習して大学生を先取り【大学入学】

 

f:id:glasses-stripe:20170410160430p:plain

 

はい。Twitterのタイムラインやらで晴れて大学生になる二個下の後輩のツイートを見かけて「えっ…もうそんな月日経ったん…」と浦島太郎にシンパシー感じてる大先生です。

 

もう私達も三年生かと時間の過ぎ去る早さに驚くのと共に、今までの大学生活が大分無駄の多いものだったことを思い出しました。

 

しかし!!!

 

無駄だとは言えど確かに二年間過ごした…この経験だけは真実でございます...

 

だから今回はこちら。

 

 

【新大学生へ贈る】飲み会のゲームを紹介しよう!!

 

大学生というのはこれまでもかと言うぐらいお酒を飲む期間です。そしてそのお酒の大半はお酒としてと言うより「ハイ↑↑になるためのツール」として役目を終えます。

そんな氷川きよし白鶴まる(お酒の名前)を持ってぶん殴りに来そうな大学生な飲み会。人生の先輩としてはここで新入生たちが悪い先輩たちにたぶらかされる所を指くわえて見ている訳にはいかんのですよ。

だから!!

今回はたぶらかされないためにもあらかじめ飲み会のゲームを予習して無双して先輩を潰してやろうというものです。

 

1.王様ゲーム

飲み会ゲームの正に王様。王道まっしぐらですね。でも大学生やってて思うのは、意外と王様ゲームに遭遇する率は低い。これは合コン用なイメージが無きにしもあらず。王様ゲームの一番の醍醐味は「至って普通な命令からぶっ飛んだ下ネタが飛んでくるまでのグラデーション」だと思います。はい。

 

2.山手線ゲーム

これも王道だなぁーなんて思ったり。

名前の通りお題に当てはまったものを順次答えていくゲーム。今思えばド定番じゃねーかこのゲーム。

しかし!実はこのゲームはかなり凶悪なもので、並び順次第で人をおとしめることが出来る通称「ハメ」があるゲームなんです。大抵お題は言い出しっぺが言うことになるので、目的の女の子までを男で並び男しか分からないお題を出すという愚劣な行為で女の子をハメれるのです!!もう一度言います!!ハメれるのです!!

しかし私の実体験であった話なんですが、とある飲み会で目当ての女の子をハメようと男たちで結託し、言い出しっぺがお題を言い放ちました。

 

言い出しっぺ「好きなAV女優~www」

男たちは勝利を確信しました。ナイス言い出しっぺ!!お前には紫綬褒章を今にでもあげてやるっ!!そんな気持ちが募った中、次々に男たちはAV女優を挙げていく。しかも少しずつ外堀を埋めていくように有名な女優ばかりを先に挙げていく。男たちは声を高らかに、女の子で落ちるのを確信しているかのように話していく。そして、女の子の番。

 

女の子「…牧原れい子!!!」

えぇ~うそーん…答えられるのぉ~~…

だって男10人近く居たよぉ~?しかも聞いたことない女優だよぉ~?

とりあえずGoogle先生に尋ねてみる男たち。

 

検索結果【牧原れい子 レジェンド美魔女の濃厚○○○○○】

 

…なんで知ってんのよ??男たちの共通意識ではあったけども、レジェンド美魔女の衝撃に聞くどころではなかった。そして女の子にサワーを煽られることになる男たち…

 

女の子曰く家族PCの検索履歴に残ってたらしいです。恐らくお父さんだそうですが、共用PCで見たらちゃんと履歴は消しましょう。義務教育で習ったろーが。じじいめ。

 

3.ピンポンパンゲーム

「ピン」「ポン」「パン」この三つの音を順に言っていくのだが、言う際に人を指名し、指名されたものがまた次の音を言いながら人を指名していくというゲームである。

特に書くことねーよ。山手線ゲームが思い出濃すぎんだよ…

 

4.おちんちん侍

れっきとしたゲームだよ?えっ?なんで○使わないのかって?上の「濃厚○○○○○」は○なのに?いや、これちんちん電車のちんちんだから。下ネタとして捉えた奴は斬られちゃえ。おまんまん侍に斬られちゃえ。

(正味一番盛り上がると思うゲーム。ただ勝敗の判断が動き間違えるか遅いかだから、本当に決着つかずちんちんちんちんずっと言うことになる。)

 

5.ホテルでパンパンパンゲーム

あー大学生今年で三年目だけどまだやったことないやーー。あー体験したことないやーー。バーカバーカ。この世の中のバーカバーカ。

 

まとめ

 罰ゲームとしてお酒飲むんだったら飲むのは止めましょう。お酒は罰じゃなくて御褒美なんですよ。それに無理やり飲ませるのはアルコールハラスメントなんで、強要してくるような奴は酒瓶で頭かち割ってやりましょう。それでいいんです。

f:id:glasses-stripe:20170410160509p:plain

*お酒は二十歳になってからね!

【大学生の】電子マネー入門

お久しぶりです。

三日坊主なんて言いますけど一日で終わりましたよ。坊主に怒られろ、俺。

 

内容は前回からの続きですね。前回に大学生が電子マネーを使うべき理由

glasses-stripe.hateblo.jp

 を雑に書き残していったんで、今回は「電子マネーの種類」について書いていこうかなんて思います。

 

1.プリペイド(前払い)

 

f:id:glasses-stripe:20170327150254j:plain

 

プリペイド方式の電子マネーはざっとこんなもん。

使用する前に残高を確認する作業が必要になるやつですね。要はチャージするタイプよ。

 

メリット

  • 現金チャージができる
  • チャージの作業が必要なので、使いすぎを抑えられる(?)
  • ポイントの二重取りができるものがある

 

と書きましたが、僕思うにプリペイド方式の電子マネー使う理由なんてポイントの二重取り以外ないと思う。だって便利さ追求するんだったらポストペイ(後払い)のチャージ要らずの一強やん?

 

ここで触れなければいけないのは「ポイントの二重取り」について。

恐らく電子マネーを賢く使おうと思うならば通らなければいけない道です。

通常のお店で買い物すると200円で1ポイントつくようになっているポイント。これに加えチャージ代金がポイントとして加わるので恐ろしく埃のようにポイントが溜まる最強の節約術です。

edy.rakuten.co.jp

楽天が提供するプリペイド電子マネーEdyは恐らく一番ポイントがたまる電子マネー。ただ二重取りとか考えるには必ず関係のあるクレジットカードが必要になるので詳しくはまた今度。

 

デメリット

  • チャージがめんどう

 

これだけでしょう。いや本当に。人によっちゃ「メリットだ!」なんて言いますけどねぇ~僕は面倒だと思っています。ハイ。

 

2.ポストペイ(後払い)

 

 

f:id:glasses-stripe:20170327150528j:plainf:id:glasses-stripe:20170327150525j:plain

 

種類で言えばNTTdocomoの提供する電子マネーIDだったり、日本が誇るクレジットカード会社&国際ブランドJCBが提供するQuickPayがまさにこれ。

紐づけしたクレジットカードに請求が届きます。そしてその際にポイントが付くと。

 

メリット

  • チャージ要らずなので非常にスマート

 

うーん。メリットが薄いように見えるけど、これって非常に大なことで正直一度ポストペイ型体験したらプリペイドに戻れないのよ。便利すぎて。(まぁポイント乞食は二重取り第一だけども)

もうコンビニで買うもの決まってた入店から退店まで1分かかんないもんね。時間に常に追われている意識高い系の皆さんにおすすめします。

 

デメリット

  • ポイントの二重取りは無い
  • 使えるカードが限られてくる

 

チャージがないことがメリットなんでポイントの二重取りがないのお分かりいただけるでしょう。

一番の問題はカードが限られること。これは後払いということからクレジットカードとの結びつきが強いです。quickpayなんてそもそも会社がJCBだからね。そりゃそうよって感じ。

 

まとめ

 

便利なことには間違いないですし何よりもポイントがバカになりません。大学生コンビニでいくら使ってるよ?マジで切り替えた方がお得に生きていけるのにって思いながら端から見てます。日本で電子マネーが普及したら大学のコンビニの糞ほど混んでるあの現象も解決されるのに。早くはやんねーかなーーー。

f:id:glasses-stripe:20170410160512p:plain