こそあどタブロイド

思ったこと書くのよ、人間だもの。

【大学生の】クレジットカード入門Ⅰ

はい、この授業は必修でーす。

f:id:glasses-stripe:20170410162158p:plain

ワタクシ現在大学三年の訳ですが、アルバイト始めたのは大学生からなんですね。なので必然的にアルバイトを始めて三年になるわけですが、このうちの二年をクレジットカード会社に捧げてるんですよ。

 

なもんで世間一般の大学生に比べたらクレジットカードへの知識・愛情が頭抜けてるんです。

Twitterでクレジットカードのことについて呟いてると

 

「クレジットカード作りたいんだけど...何がいいの?」

 

って言葉を まぁ 聞くんですよ。

だったらこの体重90キロ目前ヘルニア持ちの重い腰を上げて直々に教えてやろうじゃねーのと思った次第です。

 

1.そもそもクレジットカードとは?

 

 クレジットカード(英語: Credit card)

商品を購入する際の決済(支払)手段の一つ。又は、契約者の番号その他が記載され、及び記録されたカードである。英語: creditとは、信用のこと。

クレジットカード - Wikipedia

 現金で支払う代わりにカードを発行しているカード会社に立て替えてもらい、支払日に締日から締日までにおけるカードの利用額をまとめてカード会社に払うというものがカードの仕組みです。

 

要は「ツケ払い」なんですよ。

 

カードの歴史的に見ても飲み屋などで常連さんしか使うことができなかった「ツケ払い」をカード会社が信用できると認定した人にカードを発行して、どのお店でもツケ払いを可能にしたというのがクレジットカードなんですね。

 

ちなみに意外と重要なのはこの「信用」という部分。

 

皆さんがもしバーのマスターだったとしたら、全く知らない初めて来たお客さんにツケ払いにしてくれと言われてしますか?しないでしょ。

 

だからカード会社がそのお客さんの勤め先や年収などを吟味(審査)して信用に足る人だと証明してあげるわけですね。

 

信用が重要だからこそちゃんと毎月毎月支払い遅れがないようにしなければならない訳ですよ。

 

もし支払い遅れが続いたり、支払うことができなくなってしまって会社からブラックリストにぶち込まれようもんなら、カードの利用が停止されて、情報が各カード会社に共有され、他のカード会社もカードを発行してくれなくなると。

 

こうなってしまったら大変ですよ。カードの発行なんてもっての他に住宅ローンだったり、マイカーローン、しまいには携帯電話の分割払い購入だってできないですから。

 

 2.国際ブランドとは?

 

「どのカードがいい?」の次に聞かれる質問ですね。

 

国際ブランドは7種類

ありますが、実際目にするのはVISA・Master Card・JCBだと思います。

 

これらを説明するのは「ケータイ会社」の説明が一番しっくりくると思うけど、余計ややこしくしたらすみません。

 

三大キャリア(docomoausoftbank)の内、docomoで数あるスマートフォンの中からiPhoneを買った人は、softbankの電波網しか張り巡らされてない山に登ったところ、softbankのスマフォは動くもののdocomoiPhoneは通信できませんでした。

 

さぁ、これをクレジットカードの三井住友VISAカードに置き換えてみよう。

 

まずケータイの三大キャリア(docomoausoftbank)と言うのが、国際ブランド(VISA・Master Card・JCB)に当たる訳です。

 

国際ブランドと言うのは、カードの発行会社とお店を結びつけるもので、お店にVISAのマークしかなければMaster CardやJCBは使えないんです。

逆にMaster CardやJCBのマークしかなければVISAカードは使えないので、三井住友VISAカードを持っていても意味無くなっちゃうんです。

 

そして

docomoiPhoneを買った人というのは、電波を提供している会社(docomo)ケータイを作ってる会社(Apple)は別であるということも意味しています。

 これを三井住友VISAカードで置き換えると、VISAが使えるお店の範囲網を提供していて、カードを発行したりお金を立て替えてくれてるのは三井住友銀行となります。

 だからVISAのカードが良いって言っても、docomoに色々な会社のスマートフォンがあるようにカードも多種多様で、それぞれの強みがあるので一概に一番何がいいとか決めれないんですね。

 

ちなみに(^^♪ 国際ブランドが直接カードを発行している会社は

のみです。

国際ブランドの会社が直接発行しているカードのことをプロパーカードと言いますが、Diners ClubDISCOVERはプロパーのみの発行です。

 

そのせいか使えるお店が少ないというデメリットもありますが、Diners Clubは高ステータスカードの代表格で、審査も厳正で通常のカードが他所のカードのゴールドカードと同じ価値があると言われています。

 

そしてDISCOVERはアメリカ発のカード会社で、唯一日本で発行されてないカード国際ブランドです。しかし、JCBと提携を結んでいるので、日本のお店で使えるには使えるみたい。

 

3.まとめ

 

話すなら楽なのにキーボード叩くと疲れるから嫌よ。

でも「一切クレジットカードわからない!でも欲しい!!」って人の理解の足しになれば良いかなと思って書いたよ。

分からないことあったらコメント頂戴ね。暇してるから。

次回は「カードの利用枠って?リボって?」です。

 

(ちなみに世界初のカードはDinersって言われてるよ)